2023 秋 対成蹊大学戦

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

成蹊

0

0

0

0

0

0

0

2

0

2

慶應

0

0

0

0

1

0

0

0

0

1

 

試合日:2023年10月21日

バッテリー:齋藤(9) - 森口

 

 

さて、10月21日に行われました成蹊大学との試合結果についてお知らせします。

長文となりますので、お時間のある時にお読み頂けると幸いです。

 

春の雪辱を果たすべくチーム一丸となって挑みましたが、悔しくもあと一歩及ばず、1-2で敗北を喫しました。

 

簡単ではございますが、以下が試合の詳細となります。

 

 

 

 先発齋藤は立ち上がりが光り、先頭打者から三振を奪うと、初回を三者凡退に抑えた。その後も、両者無得点のまま拮抗した展開が続いたが、5回に試合が動いた。

 

 5回裏、慶應の攻撃、1番森、2番那須野が死球で続けて出塁すると、3番河野による進塁打で二,三塁とした。バッテリーエラーの間に三塁走者森が生還し、先制点をあげた。

 

 6回裏には、途中出場の7番塚田がレフトの頭上を越すツーベースヒットを放ち、さらに、バッテリーエラーの間に三塁へ進塁。8番井澤がライトへのフライを放ちタッチアップを試みたものの、相手の好返球に阻まれ追加点とはならなかった。

 

 先発齋藤は、キレのある変化球と手元で伸びる直球を武器に、7回まで被安打1という好投を見せた。

 ところが8回表、7番打者にライト前ヒットを許すと、続く8番を内野ゴロに打ち取ったが、送球に乱れがあり、一、三塁とチャンスを広めてしまった。1番に四球を与え、二死満塁の場面で、2番にレフト前ヒットを浴び、逆転を許した。

 

 1点ビハインドで迎えた9回裏、先頭打者の8番井澤が四球で出塁すると、9番提坂の進塁打により一死二塁と得点圏に走者を進めた。その後、1番森が内野安打、2番那須野が死球を受け、一死満塁と逆転のチャンスを作る。一打逆転の場面であったが、3番河野が三振、4番森口が内野ゴロに打ち取られ、反撃が一歩及ばず、試合終了となった。