春合宿2014

*1日目* (2/24)

いよいよこの代初めての合宿が始まります!

8時半に日吉を出発し、千葉県の南房総市千倉にある宿に11:00頃到着しました。

 

練習開始は13:00。メニューは

・外野アメリカンノック

・内野アメリカンノック(スローイングあり)

・内外連携

・内野シートノック

・ロンT

 

初日ということもあり、選手たちはお互いに楽しそうに声をかけながらいきいきと練習していました。

合宿前の練習試合が2回とも雪で流れてしまったため、なかなか実戦的な練習ができていない状況の選手たちですが、「そんなんじゃ○○くんアウトにできないよー!」といった春リーグを意識した声掛けが行われていました。

球場からの帰り道は一年生全員を含む選手10人がバスに乗らずに走って帰るという一幕もありました。

*2日目*  (2/25)

陽の光が暖かい良いお天気で2日目がスタート。

今日は初めての一日練習でした。メニューは

 

AM             PM

・ベーラン(タイム測定)    ・フリーバッティング

・牽制練習          ・縦ノック(捕球フォーム確認/背走)

・ロンT/バント練習     ・内野シートノック

               ・内外連携

 

バッティング中心の内容となりました。

2日目にして、怪我が目立ってきたようで少し心配です。

チーム全員で考え、悩みながら向上しようとする姿勢が、練習を動画で撮影し、全員で議論している姿によく表れていると思います。

帰り道は今日も10人がランニングに出かけて行きました。宿に帰る頃には、頭から海水をかぶり、海の男になっていた人も…?! 

*3日目*  (2/26)

3日目はのんびりと始まりました。

しかし!練習メニューは、メリハリのあるものでした。

 

AM              PM

・内外連携          ・100本ノック/Tバッティング

・内野シートノック      ・ロンT

・投内連携

・ハーフ/バント練習

 

今日の練習で印象的だったのは、なんといっても午後の100本ノック!

人数が少ないため、チーム全員が受けることが出来ました。

OBの先輩方が休みなく400〜500本のノックを打ち、選手を励まし、ボール拾いもしてくださいました。本当にありがとうございました。

*4日目*  (2/27)

4日目は、お天気に悩まされる一日でした。

午前中は非常に風が強く、お昼時には、お弁当を食べている最中に砂の嵐が直撃するという災難も!

午後には雨が振り、15:00で練習は打ち切りとなりました。メニューは、

 

AM                PM

・内外連携            ・フリーバッティング

・内野ノック

・ケースノック

・握り替えと、下半身を鍛えるトレーニング

 

今のこのチームは、内野ノックの時が一番輝いていると私は思いました。

ノーエラーを意識する声を楽しそうに掛け合いながら練習しています。

強風を生かして、ポップフライの練習もしました。

また、今日のケースノックは、チームの課題/個人の課題がはっきりしてとても有意義な時間だったと思います。

また、恒例となった帰り道のランニングに選手全員が参加したため、バスの中はマネージャーと荷物だけという寂しい状況でした笑

*5日目*  (2/28)

今日でついに最終日!

 

練習は9:00〜11:30でした。メニューは

・内外連携

・内野ノック

・Tバッティング

 

最後にみんなで集合写真を撮りました。

ネタ写真撮影の際に発揮されるチームの団結力には、改めてびっくりさせられました。笑(詳細は現役選手またはマネージャーまで)

この合宿を通してチームが何を得られたのか、実戦でその成果を見るのがとても楽しみです。

大きな怪我がなくてほっとしています。みなさんお疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 20:45)

    demonetaryzacja

  • #2

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 23:59)

    altembasowy