浅山主将へインタビュー

今回は5月3日(火)に行われる春のリーグ戦初戦に向けて浅山主将にインタビューに答えていただきました。

 

このチームをどんなチームにしていきたいですか?

なんて言えばいいのかな。自分たちの野球「ノーヒットで得点し、最小失点で勝つ」の精度をどれだけ上げられるのかが春そして秋の集大成に向けてやっていく。この野球ができるように完璧に近づけていきたいです。

 

完璧に近づけるには何が大切だと思いますか?

「徹底」することかな。

実践的なことでいうと、例えばバントを一発で決めるとか、ワンバウンドのスタートを確実にきるだとか、あとピッチャーはファーボールを確実に0に近づけるだとか。最小失点をゼロに近づけることかな。最小失点って本来0であるものだから、どれだけゼロに近づけられるかとか。あと自分の守備範囲内だったら確実にエラーしないだとかかな。そういうところかな。

 

5月3日(火)に春のリーグ戦初戦がありますが目標はありますか?

スコアでいうと3対1で勝つことかな。うちのチームで5点は望めないところがあるから、頑張って3点をとることかな。で、失点は0点にしたいけど1点までは許容っていうところかな。3対1の試合に運べるようにまずは先制点をとって、そうだね、ミスなく初戦を勝利でかざりたいかな。

 

浅山主将自身の目標はありますか?

おー俺自身の目標はね・・・守備なんだけどワンバウンドの球でランナーを進塁させないっていうのと、盗塁阻止率を・・・(時間をためて)6割かな。あと1・3塁のプレイで今までフリーパスだったから、1・3塁のプレイを沢山練習してきたからそこで容易に進塁させないってところかな。

 

去年と比べて1年生が沢山入部しましたが1年生にむけて一言お願いします。

大学野球はとにかく怪我をしないことが一番なので大学入っていきなり結構投げれたりするかもしれないけどここでいきなり無理して、怪我をしないようにとにかくケアをしてくれればいいかな。

そんな1年生も出場するかもしれない次の試合、青山学院大学戦は5月3日  9時30分より上柚木球場にて行われます。皆様、応援をよろしくお願いいたします。