夏合宿2014

*1日目* (9,2)

1年生マネージャーの小池です。まだまだ慣れないことばかりですが、よろしくお願いします!新1年生が入って、初めての合宿が始まりました。

8:30に日吉を出発し、毎年お世話になっている新潟県魚沼市の小西屋さんに、13:30頃到着しました。

 

練習開始は、14:30。メニューは

・外野アメリカンノック

・内野アメリカンノック

・ロンT

 

練習開始から、アメリカンノック10往復というキツイメニューにも関わらず、選手たちはお互いを励まし合い、練習していました。

連日、涼しい気候が続いていたため、午後の暑さは厳しかったですが、「まだまだ、明日からが本番だから!」と自分に言い聞かせるようにストイックに練習に励んでいる姿を見て、マネージャーの私も少しでも選手の役に立てるように頑張ろうと思いました!

明日からも、気を引き締めて頑張って行きたいです!

*2日目*

 

2年マネージャーの丸田です。

今日は初めての1日練習でした。天候にも恵まれて9時〜17時までみっちり練習を行いました。

 

AM               PM

・ポジション別守備練習      ・フリーバッティング

・シートノック          ・1アウト3塁、高いバウンドのゴロで

・ポップフライ           ランナーを返す練習

                 ・ロンT

 

午前中は守備、午後は打撃中心の練習でした。

シートノックでは試合を意識した動きや声掛けができていて、緊張感もありつつ、楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。

高いバウンドのゴロを打つ練習は普段あまり行っていなかったので、選手たちは試行錯誤を繰り返しつつ練習を行っていました。合宿での残り3日間や今後の矢上での練習でより精度を高めて実際の試合でこの攻撃を成功させてほしいです。

 

明日は中日の3日目です。疲れも出てくる頃だとは思いますが、怪我のないように気持ちを引き締めて選手たちをしっかりとサポートしていきたいと思います。

*3日目*

 

3年マネージャーの白井です。

今のところ毎日お天気にも恵まれ、しっかりと練習に打ち込めています。

今日はサーキットや、ポジションをシャッフルしての守備練習などの工夫された練習メニューにより、時間がとても早く過ぎていくように感じました。

 

選手の表情に疲労の色が目立ってきた頃なので、今日の夜の花火などでリフレッシュして、明日からの練習を元気に怪我なくこなせるようにしてもらいたいです。

*4日目*

 

3年マネージャーの山口です。

そろそろ合宿のゴールが見えてきました。

今日は、新潟市内にあるHARD OFF ECOスタジアム新潟で練習しました。設備の整った練習場で、普段ではできないマシンを使ったバッティング練習やブルペンでのピッチング練習を集中的に行うことができ、有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

練習後の飲み会は、終始和やかな雰囲気でよい気分転換となりました。

 

明日で合宿は幕を閉じますが、あと一日怪我なく充実した練習を行い、次の試合に向け最終的な調整をしていきます。

*最終日*

 

3年マネージャーの白井です。

今日はいつものグラウンドであさっての試合に向けて最終的な調整をしました。

3年生にとっては最後の合宿、充実したものになったと思います。

3年間お世話になった小西屋さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

選手、マネージャーのみなさんお疲れ様でした。